はんぺんの編入日記

東北大学への編入を目指す人が日記を書きます。

現状報告☻

こんにちは。はんぺんです。

今回は僕の現状を報告していきたいと思います。

 

あ、その前に東北大学の試験科目を紹介しますね。

 

 

1次試験:TOEICのスコア提出

2次試験:経済数学(線形代数微分積分)の基礎的問題(必須)

      経済学または経営学の基礎的問題

 

軽く書くとこんな感じです。

 

僕は経済学を選択します。

経済学ではミクロ・マクロ経済学が出題されますが、去年からこの入試形式に変わったばかりなので、まだ問題の出題傾向などがはっきりしていません。

また、TOEICのスコアが足きりだけに使われるのか、スコアも加味して合否を決めるのかもわからない状態です。怖いですね。

 

どちらにせよTOEICのスコアは高いにこしたことはないので、なるべく高いスコアを獲得しておきたいものです。

 

試験の話はこのくらいにして、、、

今回の本題!現状報告です。

 

 

まずはTOEICのスコアから!

 

 

 

 

f:id:sopirityuaru:20190421151058p:plain

 

いやぁ、、低いですね笑

これは9月の初受験の結果です。この時はまだ編入試験を受けるかどうか決心していなかったこともあって、まったく勉強はせずに受験しました。試験の概要だけ確認したくらいかな?

 

次は12月の結果です!編入試験を受けることは決心した後です!

果たして結果は!

 

 

 

 

f:id:sopirityuaru:20190421151638p:plain

 

 

下がったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

いや、これは言い訳ではないんですが、この時は本当に忙しくて、バイトやらレポートやらで勉強を全くしませんでした。(言い訳)

あ、そういえば簿記の勉強もしてたんですよ。落ちたけど。

それにしても下がってるとは思いませんでした笑

 

まぁ、そういうこともありますよね。

次の結果!

 

 

 

 

f:id:sopirityuaru:20190421152508p:plain

 

 

上がりました!!

この時は頑張りました!

前回の受験からこの時の受験までで50時間くらい勉強しました。

勉強の結果が出るってうれしいですね!

 

ってことで、TOEICに関しては現状こんな感じです。

東北大のTOEICの基準としては、いろんな情報から考えるに、800点くらいが平均になってくると思うので、まだ全然足りません。

やばいですね。

でも僕は英語がめちゃくちゃ嫌いなので、4月のTOEICを受けてからは専門科目の勉強しかしていません。

きっと4月のスコアは800を超えているはずです。手応えは全然無かったけど。

でも5月も6月も申し込みはしてあるので、そのときは頑張ろうと思います。

 

少し長くなってしまったので、専門科目については次の記事で書こうと思います!

 

ではまた!